鉄ちゃんたちに100の質問
トップページ当サイトについて>鉄ちゃんたちに100の質問
8年くらい前にもやりましたが、答えなおしました。
ただし答え直したのも結構前なので、色々と修正を加えています。
最終版:2016年11月22日更新


その1 おなまえ(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
    ルッティ、生まれは1988年12月。

その2 血液型、星座は?
    O型、山羊座。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
    身長168cm、靴サイズ24.5cm(中学の時から殆ど変わらずorz)、体重は乱高下…。

その4 家族構成は?
   ただいま過渡期。

その5 自分の長所と短所を述べよ!
    長所:とりあえずおおらかな方だとは思う。
    短所:頭では「やらなきゃ」と思っても体が動かないことなど。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
    勝田台とかその辺り

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
    カルダン駆動方式

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
    「神出鬼没」という観点からするとE491系のようなJRの各種検測車・・・みたいな。

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
    メジャーなものだと乗り鉄・撮り鉄、マイナー処は車内学。

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
    社会・地歴の教員免許くらいですかね(違うか

その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
    タバコは苦手だが、ここは他の人がタバコをあまり吸わないとヤマをはって前者へ。

その12 鉄道趣味の友達は何人ぐらいいますか?
    大学の専攻が専攻なので大学のクラス内でもかなり多かった。所謂「隠れ鉄」も多い。

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
    ・・・生まれたときからか?

その14 「鉄道趣味をしていて良かった~」と思う点についてを教えて下さい。
    人間ナビとして重宝されることもしばしば。

その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した~」と思う点についてを教えて下さい。
    確かに地名には詳しくなるが、逆に鉄道がない所の地名や地誌がなかなか覚えられない点。あとはお金。

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
    特になし。

その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
    旅行モノ…とは違うかもしれないけど、アド街は結構。土曜スペシャルやいい旅夢気分、モヤさまにぶらり途中下車なんかはたまに見てる。水曜どうでしょうもいいねえ。

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
    2nd-trainやrailf.jpと言った速報サイト。

その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
    種村 直樹氏、櫻井 寛氏、寺田 裕一氏、向谷 実氏などなど

その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。
    急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
    ここはしっかり夜汽車旅情に浸るべきでは。なくなっちゃったけどね。

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
    切符やパスネットの類が中心。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
    特になし。

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
    165系に取り付けられていたと思しきボルト、頭上から落ちてきた(!)

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
    Panasonic LUMIX FZ-300

その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
    三岐鉄道ED301号機の単機回送。棚ぼたの極み。

その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
    かつては2両(TOMIXの0系)、あげてしまったので現在は0。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
    1ないし2回。他の人から余った分をおすそ分けしてもらうことも。2008年、ついに1シーズン中に2回フル使用という偉業(違)達成。

その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
    乗車・物販の何れも数え切れない。故にIC乗車券関連の出費は馬鹿にならない…

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
    旅情気分に浸れる前者に1票。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
    通勤で使ってますお。区間は内緒。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
    青春18きっぷ、旅名人の九州満喫きっぷなど。最近は金券自販機が増えたんで回数券のばら売りで安く乗ることも。

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
    ICカード以外なくなってしまいました。

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
    とりあえず京成と東急。

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1~2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
    一人で乗っている時は基本的に爆睡(爆)それ以外は車窓を眺めたりゲームしたり音楽聴いたり…。稀にホームページの執筆もやっている。つまりフリーダム。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
    30分に1本だった頃の田園都市線の急行・・・だろうか。あ、廃線間近のくりでんも相当混んでた。

その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
    SONY WALKMAN NW-S764

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
    とりあえずないです。

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
    過度に暴走せず、自分本位にならず、それでいてあまり鉄道に好き嫌いのない人。
    こればかりは致し方ないが、本当ならばそんな感情を超越して初めて「鉄道ファン」であるべきだと思う。

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
    一概に「オタク」やら「マニア」呼ばわりする人は好まない。が、こちらにも思い当たる節がある事を自覚する必要はある。 
   
その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
    JR中央本線の茅野駅。

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
    愛想のよろしくない人。

その42 好きな駅弁はありますか?
    折尾駅の「かしわめし」か大館駅の「鶏めし」、「シウマイ弁当」も好きです。

その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
    以前1回だけ営団地下鉄の駅に設置してあったスタンプを集めたことがある。

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
    東急と相鉄の相互乗り入れ。

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
    暴走するタイプ、自ら白眼視されるような行為を進んで行うタイプ。

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
    小学校の時に鉄道クラブの部長、高校の時に鉄道研究部の編集課長を務めた経験あり。

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
    たまに受けます。

その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
    レイルウェイライターやその類の仕事を1度はやってみたいと思う。

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
    名鉄6750系を名古屋本線でカッ飛ばす。なくなっちゃったけどね(2度目

その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
    鉄イメージ向上を目指せるといいですね。

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
    これからも是非頑張ってほしい。

その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
    普段出掛ける時のような服装。

その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
    さつきまつり。

その54 好きな鉄道会社は?
    とりあえず東急で。

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
    過去形になるが、(2013年2月改正前に)本八幡を10時02分に出ていた平日ダイヤの急行橋本行き。都営新宿線の急行は偉大。

その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム、路線など)?
    あまり得意でもないし、最近はやっていない。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
    その49に同じ。

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
    長年ここに記していた片上鉄道の車両には乗れたので、以降はこれというものは今のところなし。

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
    昼間の千葉あずさ(かつての54号→63号のスジ)。

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
    北斗星×1、はまなす×1、あけぼの×2、北陸×1、サンライズ×4、銀河×1、MLながら×7、MLえちご×5、アルプス×1、ML信州×3、能登×1、ML松山×1、ML九州×1・・・こんな感じ?

その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
    いまのところない。高速船ならあるんだけど。

その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
    オールゴロンとシートのムーンライトの類。

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
    とりあえず一番馴染みのある電車で。

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
    どれも好きだが、特に選ぶとしたらステンレスに1票。

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
    普通に移動する分にはクロスシート。バケットシートは特に気にすることもない。シートが硬すぎる車両は改善してほしいが・・・。

その66 ダサいと思っている車両は?
    113系3800番台…嫌いではないが。気づいたら引退してしまった。

その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
    導入するのもいいが、該当車両・時間などに関しては検討すべき箇所もあるのではないか。

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
    ない。

その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
    DJ誌、Rail Magazine、鉄道ピクトリアル、鉄道ファン、鉄道ジャーナル、週間鉄道DATA FILE、JTB発行の鉄道関連書籍。寺田氏の著書はある種のバイブルになっている感も。

その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
    どちらかといえばJR。

その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
    だいたい中央東線。

その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
    高校時代はYH、最近は宿泊代の安い(2000~5000円台で泊まれる)ホテル。近年はマンガ喫茶も利用。

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番値段が高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
    九州満喫10日間の旅。およそ12万。ただし撮れ高は微妙。

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
    学生時代は1日100km近く。最低100日は通っていたから、それだけでも10000km以上は普通に乗った計算。
    異動で再び電車を使うようになったものの、日常での移動という意味では学生時代に比べてグッと少なくなりそう。

その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
    JR:89.86%、私鉄:100.00%・・・だそうな。JRは凡そ9割、私鉄は2016年11月13日に(現時点の範囲内で)完乗しました。
    ※このパーセンテージは、乗りつぶしオンラインのデータを使用しています。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
    四街道→銚子→成東→大網→安房鴨川→千葉→四街道と、千葉の海岸線を巡ることができる。

その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
    2013年12月29日、全都道府県到達。

その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
    新大阪YH・名古屋YH・高松さきかYGHにそれぞれ2泊。最近は前述の通り宿泊代の安いホテルに泊まることが多く、YHには殆ど泊まらない。

その79 旅行貯金は何局してますか?
    0局。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
    2007年9月、函館を発つ時に特急「白鳥」の車内から聴いた函館駅の発車メロディー「旅立ちの鐘」。
    最初の「カーン、カーン、カーン、カーン」という部分を聴いた瞬間、あぁこの地を離れるんだな、という一抹の寂しさがこみ上げてきた。発車メロディーの中では最高傑作だと思う。

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
    カメラ・財布・携帯電話・着替え等・充電器・筆記用具・携帯ゲーム機などなど。

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
    決めかねるなあ。SL人吉や越乃shu*kura、とれいゆが最近の中ではとても良かったが、いずれも酒が入るという共通点orz

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
    とりあえず龍王峡に一票。あそこまで感動した景勝地ってなかなかない気がする。駅近というのも魅力。

その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
    紀州鉄道の西御坊~日高川、日中線廃線区間、金名線などなど 金名線は車、射水線は船、それ以外は鉄道

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
    そもそもスキーに行かない。

その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
    台湾鉄路平渓線 十分→三貂嶺、台湾鉄路宜蘭線 三貂嶺→瑞芳、クイーンズランド鉄道 ケアンズ←キュランダ、(スカイレール スミスフィールド→キュランダ)。とりあえず次は鉄路で台湾一周からかな?

その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
    恐らくいないと思われ。

その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
    ない。
   
その89 好きなバス会社は?
    高校時代に毎日お世話になった京成バス。

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
    池袋→富山×2、新宿→富山×1、東京→名古屋×2、東京→京都×1、横浜→広島×1、水道橋→広島×1。因みに2011年にしてようやく初乗車。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
    京成バス及び京成から分社化した各バス会社の路線変遷。

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
    乗ったことはないが、スターフライヤー。因みにジェットスターは一回乗ったら飛行機の価値観変わった。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
    利用していない。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
    あらゆる人に。下手に鉄道ネタを他人に振りかざす行為はやめていただきたい。

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
    鉄道好きと言わないまでも、趣味を理解してくれる人ならよろし。

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
    1.三岐鉄道ED301の本線走行シーンにまさかの遭遇。
    2.SL人吉の車内で行われたくじで、一発で当選した。
    3.西小泉で電車に置き去りにされた。

その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
    したいとは思うが、鉄道以外の幅広いジャンルにもっと興味をもてるようになりたいと思う。

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
    何もしない気がする。

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
    新幹線 来るべ! 来ちゃうべ! ミスタさん

その100 100問目です。最後に一言!
    これやったの2度目なんだけど、結構疲れるんだよね。こういうの。